船橋市 下総中山の矯正歯科 とうごう矯正歯科

スタッフブログ
Column

047-336-0596
〒273-0035千葉県船橋市本中山2-18-1-2F
土日診療
  • 診療案内
  • お子様の歯並び
  • 大人の矯正
  • 治療の流れ
  • スタッフブログ
  • 矯正Q&A
  • 症例
  • 診療カレンダー

ブログ

日本矯正歯科学会大会

日本矯正歯科学会大会 日本矯正歯科学会大会

今年71回を迎える日本矯正歯科学会の学術大会が、9/26(水)~9/28(金)の三日間、盛岡で開催されます。26(水)は、前夜祭みたいなものですので、私は27(木)から出席する予定です。
盛岡は、40年以上前の学生時代に「全日本歯科学生総合体育大会」の試合に出るために、そして卒業してから学会出席のために、といっても30年以上前ですが、2回ほど訪れたことがあります。
学生時代、盛岡城址の一画にあった「武徳殿」という武道場で試合は行なわれました。かなり古い雰囲気のある建物でしたので,江戸時代からのものと思っていましたが、今回、ネットで調べたところ、明治41年(1908)年建築とのこと。名前と道場の様子は今でも覚えています。試合後、城址公園の石垣の前で,皆で記念撮影したことも覚えています、しかし、これもネットによると、武徳殿は、昭和57年(1982)に解体されたらしい。今回再訪してみたい場所だったので残念。
そして学会で訪れたのは、昭和53~54年頃かと思います。確か発表もしたはずですが、残念ながらその時の記憶はほとんどありません。

2012-09-02

ブログ一覧
Copyright © とうごう矯正 All Rights Reserved.